俺カタツ..

 

「あんた亀さんやなあ。」


かつて、職場の同僚おじさんが、私の仕事ぶりを見て言った言葉です。決してバカにして言ったのではなく、ウサギと亀が競争する話に例えたもので、自分は仕事の覚えは遅いが、覚えてしまえばきちんと仕事をこなすと、そのような感想で言ったことかと理解しています。とても頭の良いおじさんですが、先日、私が「政権交代してもらわないと」と言うと、頭ごなしに真っ向否定。もっと酷くなるのだと。どうして分かるのでしょうね、やってもいないのに。こちらが口を挟もうとすると、決めつけ諦めの言葉。こうなると議論にもならない。なんとなくの印象だが、若い人の方が、決めつけや先入観のようなものは持っていない気がしています。

私が、初めて選挙に行った時、不安もありました。うまく出来るか、粗相がないかなと。それは全くの杞憂でした。次にこれ次にこれと、全部、受け身で済みます。分からないことは、近くの人に訊いたら教えてくれます。拍子抜けして帰宅したことを、今でも覚えています。

 

消費税 代えて政権 下げようぜぃ

 

貧乏な私も、助かります。(ありがとうありがとう)