2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクールMZでアクションしたい

ひとりは、zキーでパンチ、zキー長押しでタックル。 ひとりは、zキーでカボ発射(なに?カボって?)、zキー長押しでPチャ~ム。 見た目の演出はなんとなく、それっぽいものが。ダメージ処理がムズいよ。パンチはまだしも宇宙タックルは・・。(なに?宇宙タ…

俺カタツ..

「あんた亀さんやなあ。」 かつて、職場の同僚おじさんが、私の仕事ぶりを見て言った言葉です。決してバカにして言ったのではなく、ウサギと亀が競争する話に例えたもので、自分は仕事の覚えは遅いが、覚えてしまえばきちんと仕事をこなすと、そのような感想…

こんな時世に

こんな時世に 投票しないなんて ダサいと思う こんな時世を 許していては いけないのだと思う こんな時世だから 投票しなければ 未来はないと思う こんな時世のままで とても 死にきれない 声すらあげられない 人々もいる こんな時世に 声をあげれることを …

疲れきってるやん

10.11代表質問より ~辻元氏質問中~ 国会をひらいた冒頭で・・ 通常国会を閉じたのが6月だったかな。そもそも、閉じることなく延長と言う声もあがっていたのに。やっとこさこぎ着けて、いきなりグロッギー?? ** 【討論】と銘打つわりに、ちっとも討論し…

新規プロジェクト

[試作物]で、不具合が発生していた原因は、ファイルの破損??プラグインの挙動がおかしくなっていたが、新規プロジェクトで動かしてみると、今のところ正常に機能している。(ありがたきプラグイン) RPGツクールは、当然だがRPGを作るのに適している。ア…